ホーム>NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

ソウルコーヒー巡り2

こんばんは!

時間が空いてしまいましたが前回のソウルコーヒーショップ巡りvol2をアップしたいと思います
EDIYA COFFEE LAB
20181022194429.jpgたまたまホテルの近くで早朝から深夜までの営業だったので寝る前とモーニングコーヒーで二度伺いました!
とにかく規模がすごい!!
1階にドリンク提供スペース、焙煎スペース、カッピングルームなど充実したワークスペースがあり、
2階のイートインスペースはかなりの席数で置いてあるテーブル、椅子がそれぞれのスペースに合わせた
こだわりの感じるカフェテーブルでずっといたくなる感じでした!
 
少し移動してcafeonionの2店舗目に
20181022194542.JPG
入り口が郵便局と一緒になっており少し探してしまいました!
かなり贅沢にスペースをつかったお店で美術館などを感じさせてくれる店内でした。
 
そのままホテルの近くのチョンノサンガへ移動してたまたま通りがかったカフェのようなお店に入ってみたところ
小麦というお店でまだ出来たばかりのスチームブレッド、フレンチトーストがこだわりのお店でした
スチームブレッド、初めて食べましたが美味い!!
20181022194649.JPG
 
cafe onion
20181022194731.JPG
こちらはcafeonionの本店の方で日本から来た観光客もかなり来店されているようで私もお客様や知り合いなどに激プッシュされたので朝一できました。
古い建物を改装しいい感じでカフェにしていて空間もそれぞれ区切りがあったりとこちらも素晴らしいスペースでした。
二階にはパン工房もありパンも充実していましたが朝一で食べた朝食のキムチライスが重くのしかかっていて
ここではコーヒーのみでした。
 
friz coffee company
20181022194931.JPG
こちらの店舗は2店舗目のようで
アザラシのロゴが印象的なコーヒーカンパニー!!
アジアンチックな店舗イメージでほかのコーヒーショップとは違う雰囲気でいい感じです。
 
とりあえずざっと紹介しましたが
ソウルに行ったのは9月の中旬で
早いものでもうすぐ10月も終わります
 
日本と同様にどんどん新しいスタイルのコーヒーショップができている感じで今後がまた楽しみです!!
また行こう!!
 
来年の目標はエチオピア農園視察!!
まだまだ見たことのないコーヒーの世界が広がっていると考えただけで
楽しみでしかないですね
 
ではこのへんで
 
SHIROUZU COFFEE マスター Kazutoshi Shirouzu
 

ソウル、コーヒー巡り

こんばんわ。

先日、2年ぶりに韓国、ソウルに行ってきました。
 
ソウルのコーヒーカルチャーは日本同様に現在進行形で超発展中であります。
デザートや食事が押しのカフェスタイルのお店、
そしてスペシャルティーコーヒー専門店も日本やその他海外同様に多くありました。
 
深夜の便だったので翌日から、まずはイテウォンに行ってきました!
 
1軒目 anthracite coffee roasters

2018921224227.jpg

1階にはプロバットの焙煎機が設置され2、3階はとなっていて3カフェスペースとなっていて3階には焼き菓子を焼く工房もありました。贅沢にスペースを使った2階のカフェスペースは近所にあればさぞかし通うであろう居心地の良い空間でした( ^ω^ )

エチオピアのコーヒーをオーダーしましたがフルーティーで美味しかったです!

 
2軒目 peer coffee roasters
2018921224315.jpg
コーヒー豆のパッケージや店内の雰囲気が白を基調としていて爽やかな感じでした。
そしてスタッフの方も気さくに話してくれて近所のおすすめのコーヒー店を紹介してもらいました。
おすすめっす!
 
3軒目 A&ND
2018921224354.jpg
タルトが人気があるらしく近くだったので行ってみました!
左のレモンのほうが特に好きでした。
 
4軒目 collage
2018921224623.jpg
ここは1階がギャラリーになっていて地下にカフェがあるお店でした。
韓国で活躍するグラフィックアーティストやフォトグラファーの作品が販売しているお店で
ここで購入した作品は警固店のほうに飾る予定ですので是非観にきてください!!
 
5軒目 r.about company
2018921225018.jpg
先ほど紹介したpeer coffeeのスタッフの方が教えてくれたおすすめのコーヒーショップで
こちらも古民家を綺麗にリメイクした超ナイスなコーヒーショップでした。
お店の方もすごくいい方で色々とお話させてもらいましたが私の英語能力の低さが悔やまれましたー(;´Д`
 
イテウォンだけでもかなりいい感じのカフェ、コーヒーショップがあり朝から昼過ぎまでいましたが1日いても足りないぐらいでした!!
 
夜の焼肉!
201892122513.jpg
 
次回は二日目をあげたいと思います(・Д・)ノ
2018921225715.jpg
 

アフリカ勢

残暑厳しき折

いかがお過ごしですか?

時節柄ご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

熱中症になんなよ!って事でしょうね、きっと。

警固店からスタッフのヤスです。

 

8月になってからエチオピアが新しいものに変わり、

エチオピアのお隣の国、ケニアが新登場しております。

 

ケニア ニャンジャはアフリカらしい力強いボディ感と

ほのかなオレンジフレーバーが特徴で

どっしりとしたアイスコーヒーにもってこいです◎

 

2018813202640.jpg

対してエチオピア ブクは前にあったエチオピアのゲイシャナチュラルに比べると

ナチュラル感が強く、ストロベリーやピーチなどの甘みと

トロピカルフレーバーが特徴です。

ホットでも美味しいのですが、水出しアイスがめちゃうま!

芳醇な香りと後口の甘みが楽しめます◎

 

 

店頭、WEBどちらでも購入できます。

お試しくだされ〜(^^)

警固店:Yas

お盆営業時間

皆様こんにちは

まだまだ暑い日が続いております!!

SHIROUZUCOFFEEは港店、警固店ともに

お盆は休まず営業致します!!

港店 11:00〜19:00

警固店 8:00〜24:00

コーヒーを飲みながらゆっくりとお休みを楽しみましょう!!

2018813114610.JPG

新豆 Ethiopia BUKU

こんばんは

暑い日が続いております
熱中症など体調にはくれぐれもお気をつけください!
 
さて
来週いよいよ
エチオピアの新しい豆が到着する予定です!!
Ethiopia buku sundry
エチオピアのナチュラルらしいフルーティーな甘みと
華やかな香りが際立つ
おすすめの豆になっております
到着、焙煎した後、またご報告したいと思います!
 
先日
天神キャノンボールという
ボーリング大会が開かれ
SHIROUZUCOFFEECREWも参加して参りました!
私は前回トップクラスだったスコアにはほど遠く
かなり悔しい結果となりました。
次回こそ
 トレソルのカズオの泣きのストーリーをアップしたいと思ってますので
皆様お楽しみに
 
それでは良い日曜の夜を!
kazutoshi shirouzu
2018722212344.JPG

日本に乾杯 コロンビア

W杯で日本に敗退のコロンビア

日本は次戦セネガルにも勝てるのかーーー

 

2018620171316.jpgのサムネイル画像

 

どうもワールドカップにさほど興味が無い

警固店スタッフのヤスです。

 

今日はコロンビア美人サポーターについて紹介したいのですが、

新しいコーヒー豆として入ってきた

コロンビア スィート&フラワーズを紹介いたしますーーー

はい。

 

 

2018621174933.png

 

コロンビアのコーヒーの大まかな特色としては

”どっしりとしたコク”

スィート&フラワーズにもそのコクがあり、オレンジっぽい酸味があります。

焙煎度合いは中深煎りですが深煎りにしても甘みが増して美味しそうです◎

 

 

この美味しさの秘密

スィート&フラワーズは収穫されたコーヒー豆の中でも

カップ(味)の良いものだけのロットだからです!選び抜かれてるんすねー

 

警固店・港店どちらでも飲めるので

お近くに来た際は是非飲んでみてください!!

もちろん豆販売、HPから購入もできますので

よろしくどうぞ(^^)/

 

警固店:Yas

 

 

 

 

 

営業時間変更のお知らせ

2018618194947.jpg

営業時間変更のお知らせです!


平日、日曜は19時までの営業でしたが
警固店のみ平日、週末ともに24時まで
営業致します。
飲み帰り、夜のカフェタイムに是非(^ ^)
 
港店は今まで通りに
金曜、土曜は24時まで
平日、日曜は19時までの営業となっています。
 
お待ちしております!!
 
先週、
 1年ぶりに宮崎の日向にサーフィンをしに行きました。
去年の7月、
同じ宮崎の日向で 友人に誘われサーフィンを始め
 
その後ショートボードを譲って頂き
福岡で月に2、3回程度海に入り練習をしてきました。
 
サーフィンは楽しい、気持ち良いというイメージでしたが、
実際はきつい、冬は寒い、向いてないのか全然上手くならないと、
過酷な現実しかありませんでした。
 
がしかし、毎回海を上がった後に
もっと上手くなりたい
どこまでできるようになれるか挑戦したい、
と思っては何とかやめずに
ペースは少ないながらも続けてきました。
 
先週もやはりほぼ修行でしたが笑
何度かは立ち上がり前だけですが進むことできるようになりました!
 
これからも自分のペースで続けていければと思いまーす
( ^ω^ )
 
※海上がった後のコーヒーは
普段より数倍美味しくなります。
皆様も試してみてはいかがですか。
 
SHIROUZUCOFFEE マスター 白水 和寿

NEW!!グリーンカレー!

こんにちは

新メニューの紹介をさせていただきます!
 
港、警固店ともにランチタイムにてグリーンカレーを始めます!!
ココナッツの風味と青唐辛子のピリッと効いたスパイスが暑い季節にぴったりです!
11:00から14:00にてお出ししています。
ドリンク、サラダ付き 980円
 
カレーを食べた後のコーヒーはまた違った味わいを楽しめると思います!
シングルオリジンコーヒーも6月より新しい農園のコーヒー豆を入荷予定です!
入荷次第投稿させて頂きます。
 
是非ともお待ちしております。
 
去年よりサーフィンを始めたのですが全然上手くなりません。
諦めずに頑張ろうと思います。
サーフィン上達のアドバイスもお待ちしております。
 
shirouzu coffee 代表 白水 和寿

201852513713.JPG

 

芸者様

新年も明けまして20日が過ぎようとしとります。
ご挨拶が遅れました
 
警固店からエロ坊主です
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
新年に入り、新しいコーヒー豆が増えました。
5年くらい前からジワジワ聞くようになってきた品種
そう ゲイシャ種の入荷です!
 
201812213170.png
ゲイシャ種は他の品種に比べ生産性も低いらしく稀少価値が高い品種と言われてます。
お病気になりやすい品種で収穫量が少ないみたいっす。
 
ゲイシャと聞けばパナマと思われる方も多いと思います。
僕も以前、太宰府の蘭館でいただいたパナマゲイシャ
とっても美味しく、とっても高かった記憶があります。
確かベストオブパナマとか、品評会入賞だったと思います。
 
 
 
今回はそのパナマに持ち込まれたゲイシャ種発祥の地
エチオピアのゲシャビレッジ農園を仕入れました!
 
パナマ高ぇーし…
 
2018122134922.png
 
ゲシャビレッジのゲイシャはきちんとブランド化されており、
味も非常にクリーンで、マスカットのようなフレーバーが特徴的です。
ナチュラルの独特の香りや甘みも落ち着いていて、
豆本来の味が楽しめるコーヒーだと思います!
 
 
数量限定発売なのでお早めにどうぞ‼︎
両店、ホームページからも購入できます◎
 
 
 
警固店:Yas
 
 

港店リニューアルオープン!!

こんにちは

SHIROUZUCOFFEEマスターのシロウズです。
10月3日より港店をリニューアルオープン致しました!
今までとは違う店内の雰囲気でコーヒータイムを過ごしてみませんか(^ ^)
 
そして今月から私も港店にてコーヒーを淹れております。
営業時間は
11:00〜19:00
金、土は11:00〜24:00となっております!
是非ともお待ちしております。
2017104143426.jpg
ページ上部へ