ホーム>NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

coldbrew vol.1

あつーございます
今日はこの時期が旬の
水出しアイスコーヒー(かっこよく言えばcoldbrew!!)のお話
どうも、エロ坊主です。
 
 
 
 
水出しコーヒーとは
水でコーヒーを抽出することであり、
お湯の場合と比べコーヒーの成分を溶解するのに時間がかかります。
 
港店では丸一日かけて抽出しており
サイフォンやドリップと比べ
酸味も優しくなり、マイルドな味わい
さらに後味も甘く 麦茶みたいにガブガブ飲める!
 
オススメのアイスコーヒーの淹れ方でございます。
 
 
 
 
現在、shirouzucoffeeで発売中の水出しコーヒーパックは
 
20178913949.JPG
港ブレンドの水出しパックを発売しています。
シングルの水出しコーヒーが飲みたい!!って方は
 
 
 
FIC-70-MC フィルターインコーヒーボトル メイン画像
 
おなじみHARIOさん
フィルターインコーヒーボトル ¥2700だったり
 
 
 
201789133515.jpg
 
kintoさんの
コールドブリューカラフェ ¥2500
 
 
各メーカーから水出しポットが発売されているので
飲みたい銘柄の豆で水出しコーヒーが作れます!!
 
 
 
shirouzucoffeeで販売しているコーヒー豆全種、
水出しで淹れて飲んでみたので
次回はそれぞれ味だったり感じたことをまとめてみようと思います!
 
 
ではまた〜
 
 
港店:Yas

hazy

大濠の花火大会も終わり、
気づけば8月に突入しました
 
台風5号の行方が気になります
こんにちわ
港店エロ坊主です。
 
 
 
先日は久しぶりに登山してきました
大分は久住。
 
201782123049.PNG
今回は友人の登山童貞田中くんを引き連れ
朝陽を拝む久住朝駆けツアー。
田中の体力と天気を考慮し今回は
牧ノ戸から星生山を目指すことに。
 
201782123820.JPG午前5時
かなり曇り気味…朝陽は厳しいか。
普段運動をしない彼のTシャツは、
ひどく湿っていた。
 
 
201782124710.JPG
気温18℃
僕には心地よい寒さ
おてんとさま、出てこない
とりあえずコーヒー淹れる。
 
 
201782124830.JPG
ちゃんとしたドリッパーや器具もあるのだが
最近サボり気味。
だって港ブレンドのドリップバック
荷物減るしコンパクトで、美味いんだもん!笑
 
 
あぁ冷えた身体に沁み渡るぜぇ…
なんて言ってたら
 
 
20178213448.JPG
分厚い雲の上から。
疲れが癒える、眠い。
 
 
日中も山間部だけあって割と過ごしやすい
大分県九重町でした。
 
 
 
 
お湯を沸かせればコーヒーが!
ドリップバック各種
おすすめです!
 
201783155550.JPG
 
港店:Yas

涼ヲ求メテ

こちら福岡
 
ジトジトした雨降りが終わり
猛暑に襲われてます。
週間天気予報を見ているだけで
おっくうになります…
 
港店エロ坊主です。
 
 
 
少しでも涼しい話題でもと思い
shirouzucoffee、夏の新メニューのご紹介。
 
2017723183036.jpg
メロンクリームソーダwith金平糖 ¥600
 
見るだけで涼しくなれます。。
夏休みにも入り、お子さまも喜ぶメニューだと思います!
shirouzucoffee警固、港店両店でご用意あり◎
 
 
 
 
もう1つ涼しい話題
 
先日の店休日を利用して行ってきました
大分県の天瀬町と玖珠町の境にある
 
”慈恩の滝”
 
2017726134447.JPG
別名裏見の滝とも呼ばれており
滝の裏側の歩道から落ちてくる滝が見れます!
写真に写ってるちっぽけな人間は、僕ですw
そう、かなり大きめの滝で裏に回るとビショビショまではいかないけど
マイナスイオンかただの水しぶきか、
結構ウェットになれます。
 
201772613539.JPG
近くには道の駅があり駐車場もゆったり
道の駅から歩いて滝まで行けます。
福岡から車で下道2時間くらい
高速だと大分自動車道 天瀬高塚が近いと思います。
 
緑に囲まれた水辺
夕方には ひぐらしの鳴き声
涼を求め遊びに行ってみてはいかがでしょ?
 
ただ、福岡に帰ってきた途端
暑さと湿度にまた、ゲンナリしますが…
 
 
 
この猛暑、心身とも無事に乗り切りましょう!!
 
 
港店:Yas
 
 
 

冷コーは死語

梅雨なのに全然雨降らんやんけ
過ごしやすい日々が続いてますが
暑い夏にぴったりの
 
アイスコーヒーリキッドの紹介をします
港店エロ坊主です。

 

 

去年も作りましたアイスコーヒーリキッド
氷の入ったグラスに注ぐだけ、自宅で本格アイスコーヒー!
 
201761411413.JPGのサムネイル画像
 
今回はグアテマラの深煎りを多く使用して
よりビターに、朝飲んだら目が覚めそうなリキッドに仕上がっとります。
 
 
 
 
このリキッドを作成する1週間前くらいから
納得する焙煎ができずに、いつものごとく沼にはまりかけていました。
今回は冬から春にかけての季節の変わり目。
良くしてくれる先輩のコーヒー屋店主の助言も
その時はさらに
僕のちっぽけな頭をこんがらせていました…
その時はです!笑
 
今はおかげで納得できる味になったし、いつも勉強になります。
感謝しとります。
 
 
ランニングを始めたきっかけも、良い気分転換ができるから。
キッツイけどね笑
 
 
 
そんなこんなで完成したリキッド
僕の汗と涙と鼻くその結晶は入ってませんが

 

 

 
どうぞご賞味あれ!
 
 
 
1本/850円
警固、港両店でご購入できます!
今年はとりあえず300本。お早めに〜
 
 
港店:Yas
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

蒸す夜は何か有る

天気が良いのも今週まででしょうねー
来週、九州北部は梅雨入りか?
 
ムシムシの暑さは苦手です
男女ともに換気が必要
港店 エロ坊主です。
 
 
 
もうすでに30℃くそ暑い日もありますが
夏目前
今年もアイスコーヒーの時期がやってまいりました。
 
20176315747.jpg
ばたばた準備しているのが
アイスコーヒーリキッド。
ご家庭で本格派アイスコーヒーがいただけます。
 
 
物は届いていて試飲してみました。
(この時が一番ドキドキする…)
よかった〜、うまい‼︎
 
いつもよりグァテマラの深煎りを多めに入れたので
コクがあり、どっしりとしたアイスコーヒーに仕上がっとります!
ミルクとも合いそう!◎
 
来週末の販売に向けて
突っ走ってる最中でございます。
 
201763153433.JPG
あ、こっちも初めて走ってきました。
福岡AFE
 
みんなペース早ぇ〜
 
頑張ってついていきますわーー笑
 
 
アイスコーヒーリキッド
詳細はまたお知らせいたします!
 
 
 
港店:Yas

世紀末なソライロ

こんにちわ
港店エロ坊主です。
 
 
朝から雨が降り続いとります港町
世紀末みたいな空色してます。
明日13日は博多に地震予告も出ているとか⁉︎
 
 
今日は念のため焙煎機の電源も落とし
ガス栓もバッチリ閉めて帰ろうと思います…
十数年前の福岡西方沖地震の時は
学校が休校になって何も考えず遊びまくってたなぁー
 
何事もないことを祈ります。
 
 
 
 
 
2017512135722.JPG
そして明るい話題?笑
今週の日曜はイベントにかりだされる為、
5月14日(日)・5月15日(月)
 
と二日間、港店は店休日となります。
(警固店はOPENしてます!)
コーヒー豆の買い忘れなどが無いよう、
よろしくお願いいたします!
 
 
 
港店:Yas

シングルドリップバッグ 2017.4

桜の時期もあっとゆう間
世の中はゴールデンウィークの話で浮かれております。
 
そう
僕にはGWなんてありませんから
少しスネております
201742113537.jpg
港店エロ坊主です。
 
 
 
今日は新しい商品
 
”シングルのドリップバッグ”
 
の紹介をしていきたいと思います。
 
201742113830.JPG”シングル・ドリップバッグ” 1P ¥180
 
 
 
 
 
前からあったの(下の画像)
とどう違うかと言いますと
前からあったものは港ブレンドのドリップバッグ、つまり
”ブレンド・ドリップバッグ” 
 
2017421131058.JPG
 
 
 
 
シングルとはシングルオリジン
つまりブレンドされてない、その国のその農園の豆だけを使った
ドリップバッグになっていて
バランスが取れたブレンドに対してシングルは
個性を楽しんでいただけるドリップバッグ
となっております。
 
 
ちなみに1000個単位で中身の豆を変えていく予定なので
201742113243.JPG
今回はブラジルのサンタイザベル農園(しかもCOE)
1000個売り切れたら次の豆に変わるとゆうことです。
 
変わるタイミングでブログでお知らせしていきます。
 
 
 
 
今回のシングル・ドリップバッグの中身は
ブラジル サンタイザベル農園
cup of excellence brazil2015 品評会14位入賞
品種はイカトゥ、精製処理はナチュラル
 
 
ナチュラル独特の甘い香りとクリーンな飲み心地
ピーチやミルクチョコレートを感じさせます。
 
 
トップスペシャルティの味をお手軽にいかがでしょうか!
かなりオススメです♪
 
 
 
 
港店:Yas
 
 

桜散らしの雨

みなさま、お花見行かれました?
こんにちわshirouzucoffee港のエロ坊主です。
 
港店は舞鶴公園と西公園の間にあり
おかげさまで3月末から忙しい日々を送っておりました。
が、一番の見頃の今週末にかけ雨模様…
 
20174616117.jpg
もう少し売上的にも花見の恩恵を受けたいものです。。泣
 
 
 
個人的には舞鶴公園でのお花見もいいのですが、
西公園の 人も出店も少ないアングラな感じ の方が
落ち着きます。年取ったからかなーー(~_~;)
 
201746161848.JPG
さらに西公園の良いところは
舞鶴公園より高い位置にあるため、中央展望広場なるものがあり
博多湾が見渡せるなかなかの景色も見れるとこです。
夜景もいい感じなのでデートにもおすすめです!
 
 
来週まで桜残るかなー。
 
舞鶴公園も西公園も港店まで徒歩圏内なので
休憩やお散歩のおとものコーヒーなどにお立ち寄りいただけたら
嬉しく思います!
 
201746172653.JPG
お花見セット ¥600
(本日のコーヒー+コーヒーようかん)
もご好評ですよー♪
 
 
港店:Yas
 

スケベなH

だいぶ暖かな気候になってきましたね

こんにちわ港店エロ坊主です。

 

今日はコロンビアの替わりに新しく入荷したコーヒー豆

Honduras Hector.Mataのご紹介です!

ホンジュラス西部にあるサルタナ農園、コーヒーの栽培を始めたのは

2000年からでそれまではトウモロコシや大豆の栽培をしていたみたいです。

この写真の方が農園主ヘクトールマタさん

農園主の名前がコーヒーの商品名になってます。

右胸のHはヘクトールのHなのかホンジュラスのHなのか、ただのスケベなのか

気になりますねー。

結構港町に居そうなお顔してます。

2017311172414.png

今回購入したのはパーカス種の豆。他の品種とかもあるのだろうか?

パーカスは初めて焙煎しました。焙煎で特にこれといった変わりはありません。

綺麗に揃った小粒ちゃん達は

中煎りだとミルクチョコレート

中深でビターな感じがしました。

グァテマラもあるので今回は中煎りにすることにしました。

ヘクトールマタの特徴の濃厚なチョコレートフレーバーと爽やかな酸

非常にバランスの取れたコーヒーとなっておりますので是非試してもらいたいコーヒーです。

2017311181240.png

コーヒー農園とか行ってみたいなぁ〜〜

 

 

あ、ホームページでは3月13日から発売になります‼︎

よろしくどうぞー。

港店:Yas

冷えたビールの話

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

”逃げちゃ、ダメだ”

 

 

どうも 嫌なことからはとことん逃げてきた意気地なし shirouzucoffee港店 碇シンジことエロ坊主です。

誰だって向き不向き、得意不得意ある 人それぞれな話ですが

小さい頃から苦手なことを挙げるなら 胸を張って言えます、

 

人前で喋る、人前で何かをする

 

 

かなりの緊張しいなんです。

とは言え、港店のようなカフェで働いておりコーヒー豆の販売をしたる者

接客で緊張していたら話になりません。

あ、綺麗な女性と話す時は緊張しますよ。

 

大勢?の人の前で、ましては僕の話を聞きに来ている

17人の前での

 

 

2月26日 日曜サロン

”アウトドアで淹れるコーヒーのすすめ”

 

関係者の方々にはあれですが、今年に入って1月から生きてる心地がしませんでした。

(誘っていただき、感謝しとりますw)

僕が休みの日に趣味でやってる登山や釣り、アウトドアで

コーヒーを淹れる為のギアの紹介だったり良さやポイントをメインに話す という流れです。

 

20172281868.JPG

 

さて、始まりました。

 

今日は逃げ道はない 頼る人も居ない もう喋るしか 道はない。 

ただやはり、台本に頼ってしまう…おもてを上げんかい‼︎

天国にいる大学の名誉教授だったじいちゃんに怒られそう。

 

2017228181540.JPG

 

先ほどまでは緊張で青白い顔だったのが、人前に立つとユデダコ状態に。頭の中は真っ白。

やはり17人の眼線レーザービームは、平穏に保とうとする僕の心を一瞬にしてポッキポキに

僕のほっぺたをピックピクにさせ、人生の中で最高の引きつり笑顔にしてくれました。

 

2017228222935.JPG

 

急遽、助手のカズさん(オーナー)

来ると知ったのは3日前。知ってれば色々相談できたのに…

色々無茶振りして申し訳なかったですが、いてくれてホント心強かったです。

緊張のピークは20分くらい続きましたが

30分すぎた頃からみなさまが、ジャガイモに見えてきてトークにもエンジンがかかってきた記憶があります。

 

年齢層は狙いどうりの20代〜ミドル層

登山やキャンプなどのアウトドア好きの方がやはり多かったです。

 

2017228224517.JPG

 

1人1杯のコーヒーもカズさんに淹れてもらいました。

コーヒーのおつまみは、コーヒーようかんと黒棒。

盛り付けもランチョンマットも、広報部の方々が準備してくださいました。

単細胞人間の僕は複数のことを同時にできず

結局サポートしてくれる人にお願いすることになりましたが

おかげでトークに集中でき、良いプレゼンができたのではないかと思っています。

結果、無事に日曜サロン 終えることが出来ました。

内容はよしとして。。

 

2017228231931.JPG

 

かもめ広場で15分くらいボーっとしてました。

肩の荷が降りたとゆうか燃え尽きたとゆうか。

間違いなく、苦手としたことに挑戦し

苦手なのは変わらないけど 少しは成長できたのかなと。

少し快感だった気もします 想いが伝わっているなて感じた時は。

 

2017228232918.JPG

 

夕方に結果を聞きにきたerin清島さんが

”キンキンに冷えたビール用意しとくから!”と。

今日は人生で1番の引きつり顔と

ここ1番のうまいビールを味わい

1日が終わりました。

 

 

僕もわりかしオシャベリな方で

頑張って!てオロナミンC持ってきてくれたり、ワイン奢ってくれた友達

お疲れさま!って缶ビール持ってきてくれた方

どうだった?て聞いてくれる常連のお客さま方々

サポートしてくださった方々

 

 

みなさまのおかげで少し成長することができたと思います。感謝しています。

自分の中では大イベントだったので、今後は

 

桜が咲く頃まではまったりさせてもらいましょかー。

お店でお待ちしております。

 

 

港店:Yas

ページ上部へ