coldbrew vol.2

前回の続き
 
シングルを水出しアイスコーヒーで抽出すると
どんな味わいになるのか。
個人的にまとめてみました
港店エロ坊主です。
 
 
 
まず水出しアイスコーヒーの作り方から。
豆 50g (普段の中挽きより少し細かめ)を不織布に入れ
熱シーラーで止めます。
 
201781917229.png
水道の浄水1000mlで漬け込みます。
お店では24時間後しか取り出せない為
丸1日常温で抽出して、冷やしてます。
 
 
 
 
早い話、1番バランスが取れて万人ウケするのが
港ブレンド。
後味も甘いし超美味しい。
 
 
 
ここからがシングル。
 
 
 
 
 
 
 
エチオピア グジ
2017819172652.jpg
コーヒーというよりレモンティーのような爽やかさ
水出しのおかげで酸味にトゲがなく、
酸味が苦手な方でもこれは飲めると思います。
食後とかサイコーだよね。
 
 
 
 
 
 
パナマ ハートマン
2017819173231.jpg
そう、フルーティな酸味系のコーヒーは
水出しアイスにしたらもはやジュース笑
パナマは精製方法がナチュラルということもあり
トロピカルな、バナナやベリー系の甘味が楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
ホンジュラスとブラジル
2017819173922.jpg
2017819174029.jpg
 
この2つはどちらもあっさり 麦茶のような飲みやすさ!
ブラジルはナッツの香ばしさ
ホンジュラスは梨のような優しめで爽やかな酸味。
 
 
 
 
 
 
 
 
グアテマラ クプラ
 
2017819174638.jpg
カフェオレなどミルクとの相性が良さそう。
水出しにすると、苦味やコクも丸くなるようで
ホットで飲むビターな感じ、パンチ感は少し抑え気味。
クプラはコクやボディが売りなのに といった結果に。
 
 
 
 
正直、パナマとエチオピアの個性が強くていい意味強烈。
 
 
 
ホットコーヒーだと冷めないとわからないフルーティさが感じれたり
マイルドであっさりした飲みごたえの
水出しアイスコーヒー
 
 
 
夏も折り返し、残暑厳しい毎日が続いてますが
まだまだアイスコーヒーの時期。
好みの豆を買ってみて
お家で作ってみてはいかがでしょう??
 
 
 
 
 
港店:Yas
ページ上部へ